Magneの領域-Magnetic Field-

書を愛し狂う者のたわ言


- | | author スポンサードリンク | - | -
テレビに進出だよ!ドクロちゃん!
聖なる夜クリスマス、わたくしはというと



昨日届いたドクロちゃんドラマCDを聞いていました!!
CDの中からぴぴるぴ〜♪

もう聞きながら笑ってしまいましたよ。
まずびっくりしたのはナレーションやタイトルコールはドラゴンボールのナレーションやタイムボカンシリーズのボヤッキー役でおなじみの八奈見乗児さんだということ。
なんてナイスなチョイスでしょうか。
ほかの声優の方々も豪華です。ギャグな演技もばっちり!
小説1巻がベースなので片手に持ちながら聞くのも面白いかもしれません。
4トラック目の「突然の報告だよ!おかゆまさき!」は作者のおかゆまさきさんが打ち合わせのときに担当編集者がドラマCD発売の話を報告する一部始終をおかゆさんに内緒で録音したものです。
あとボーナストラックの「バッカーノ!」と「デュラララ!!」のハリウッド映画予告風の出来がとてもよくて驚きました、クレアかっこいい〜。

さて本題、そんなドクロちゃんですが来年3月よりtvk「Anime-TV」内でアニメ化が決定しています。
もう公式ページもあるのですがそのアドレスは
http://www.bin-kan.net/
になっています。
原作を読んだことのある人はクスッとすることでしょう。
でもよりによってビンカン.netとはさすがドクロちゃん、こんなところにも遊び心を忘れません。
同じ電撃作品である「イリアの空、UFOの夏」も来年1月からアニメ化だそうで、今度アニメ化するのはなんでしょうね?

PS.ただいま日本テレビ系列で「天空の城ラピュタ」やってます。
今年のクリスマスをムスカ大佐と一緒にすごしてみては?
アニメ | 22:50 | author Magne | comments(2) | trackbacks(0)
サムライチャンプルー2ndシーズン放送決定
このところ書いていなかったのでアニメ情報など。

フジテレビの陰謀か17話で終わってしまったサムライチャンプルーですがどうらや来年の1月からBSフジで2ndシーズンを放送することが決定したようです。

待望といったところなのですがうちはBS入ってません...どうしよう(汗)。
こうなったら誰か入っている人を探さねば。

でも話って17話の続きになるのでしょうかね?
アニメ | 01:17 | author Magne | comments(0) | trackbacks(0)
ラウンジ万歳!! -Neko Mimi Mode / Tsuku Yomi Mode-
友人やTSUTAYAからばかり借りているのもなんなのでいつも新作アニメが始まると一枚はCDを買うようにしています。
今回買うことにしたのはこれ月詠OP「Neko Mimi Mode」
最初のインパクトもありましたが私自身ラウンジの曲が好きなこともあってこれを購入することに決定、今日買ってきました。
家に帰って早速視聴、やはり電波っぽく聞こえますね声が入るとw。
今回はSong byではなくFeaturing voice by と書いてありました。やはり"歌"ではないという扱いなんでしょうか?
CDについている声なしのほうを聞くと普通の方でも楽しめる曲だと私は思います。
C/W「Neko Mimi Mode」のハウスリミックスにあたる「Tsuku Yomi Mode」を歌っているのは葉月ではなくLunaとなっています(まぁそちらも斉藤千和さんなんですが)。
ちなみに初回生産分のみデジパック仕様と書いてあったんですが通常生産分が出回るのはいったいいつになるのでしょうね?

ちなみにこんな感じのパッケージ↓


来週発売のげんしけんOP manzoの「マイペース大王」も少し欲しかったりします。
エンタマやステラデウスもあるしたぶん無理なんだろうなぁ〜。
アニメ | 22:15 | author Magne | comments(0) | trackbacks(0)
2004秋の新作アニメ
昨日10月10日が「萌えの日」なのとは何の関係もありませんが10月から開始の各新アニメですが昨日の「げんしけん」にて一応第一回が終了したので感想などでも書いてみようかと。
今回私が見たのは

流星戦隊ムスメット
月詠-Moon Phase-
スクールランブル
うた∽かた
砂ぼうず
厳窟王
舞-HiME
ローゼンメイデン
げんしけん

このなかでも特にイチオシを数本紹介します。

『月詠-Moon Phase-』
とにかく最初のOPからやられました。
なんなんだこれは!!今日この後かなり遅い時間なのですが、この"萌えラウンジ"、一度聞いてみてください。

『厳窟王』
原作が古典文学作品「モンテクリスト伯」というなんとも珍しい本作。
ビジュアルもなんともきらびやかで絵本や絵画のような雰囲気。
好き嫌いは分かれるでしょうがまず見てみてはいかかでしょうか?
こちらは明日火曜日の深夜です。

『舞-HiME』
こちらは学園もの、作画が好きなのでとりあえず見続けようと思います。
学園者の宿命なのかキャラクターが多いので覚えるの大変そう・・・

『げんしけん』
今回の新作アニメのなかでは一番のイチオシ。
話の内容は「オタク」ばかりですが一般の人もぜひ見て欲しいです。
私はどちらかと言うと"ソチラ"の人間なので見ていてあぁ分かるということや見たことあるぞというものもあります。
ちなみに第一回にはたくさんのサークルの名前が出てきますがその中の「電子情報研究会 電子研」、私の所属するサークルの名前に少し似てたもんだからびっくり。
劇中のアニメ「くじびきアンバランス」ですがぜひきちんと全部見てみたいです。DVDの特典とかについてこないかなぁ〜、付いてたら買うのに絶対。

番外編
「SAMURAI 7」
黒澤明監督の「七人の侍」が原作のGONZO DIGIMETION製作の作品。
すでにスカパーではやっているのですがこのたび10月からNHK BShiにて放送しているようです。
面白いのでぜひ見てみてください。
アニメ | 22:56 | author Magne | comments(1) | trackbacks(0)
またですか・・・ −サムライチャンプルー終了−
今週と来週は番組の入れ替えの時期なのでアニメも最終回を迎えているものが多くなってます。
火曜日「爆裂天使」が最終回で「まぁいい終わりなんじゃないのかなぁ」と思っていたところ次の日の新聞を見てびっくり、サムライチャンプルー(終)となっていました。
そうなんです、サムライチャンプルー最終回でした。
別にそれだけなら寂しいですがあまり気にはなりません、ですがこのサムライチャンプルー最終回が第17話になるんです。
アニメやドラマも見ている人は気づくかと思いますが大体ドラマやアニメなどは13もしくは12話を1クールとして作られています。なので最終回が24話(爆裂天使)や13話などが普通です。
ですがなぜかサムライチャンプルーは17話、一応完結しているように思えますがどうにも中途半端に思える終わり方でした。
実はこの時間帯(フジテレビ水曜日深夜2:30付近)は中途半端に終わっている作品が他にもあります。
まずこのサムライチャンプルーの前の作品「R.O.D -THE TV-」
私の好きなR.O.Dのアニメ化作品なのです、スカパーでは全話放送したのですがフジテレビのほうでは20話で終了、終盤にちょうど差し掛かるところで終わってしまいました。
それと「GAD GUARD ガドガード」、これもたしか同じ時間帯だったと思います。
この作品も好きだったのですが19話で終了。
しかも途中抜けていて放送していない話があるようで全26話が後ほどANIMAXで放送、DVDになりました。
たしかにこの時間帯はプロ野球の延長とかでなくなりやすい時間帯だと思いますが、中途半端に終わらせるのだけはぜひやめてもらいたいです。
アニメを見ている人すべてがDVDを買うわけじゃないんで…
どうやら秋から新しいアニメをやる予定は聞きませんが、もしやるならぜひ今度こそはきちんと全話屋って欲しいです。
アニメ | 00:05 | author Magne | comments(0) | trackbacks(0)
少年マガヅン連載 「くじびきアンバランス」
サイドのRECOMMENDの欄にも置いてありますが、今日紹介するCDは
電波系歌手の代表、モモーイの新曲
「くじびきアンバランス」 UNDER17

この曲は同名のアニメ「くじびきアンバランス」OPテーマになるのですが、特殊なアニメ(漫画)です。

まず10月にアフタヌーン連載の漫画「げんしけん」がアニメになります。
この漫画いわゆる"オタク"な人々の物語なのですが、その作中に少年マガヅン連載の学園ラブコメとして「くじびきアンバランス」、通称くじアンは登場します。
げんしけんアニメ化に伴い、くじアンもげんしけんのアニメの内でアニメになるそうです。なんかわかりづらい説明ですみません。
歌っているのはUNDER17桃井はるこ嬢。復帰2枚目となるこのCDですが電波系ではなくガールズロックになっております。公式HPのプロモーション映像にもこの曲使われているのでぜひ聞いてみてください。

c/wは「かがやきサイリューム」、くじアンのEDテーマになっております。
こちらの曲はしんみりとしたクラブ系の曲。
UNDER17のこの手の曲(Gem Stone/UNDER17&Funtaなど)はとても好きです。電波系ソングより好きかも。

早く「懐かしい宇宙」と共にカラオケに入ってくれないかな〜。
アニメ | 01:15 | author Magne | comments(0) | trackbacks(1)
SAMURAI-C RECORDS
今日も少し都心へお出かけ、渋谷行ってまいりました。
今日行ったのは渋谷パルコの「SAMURAI-C RECORDS」、アニメ「サムライチャンプルー」の仮想レコード屋さんです。
中には一枚もレコードは売っていませんがLPジャケットがずらり40種類!!
このLPジャケット買うこともでき、お好きなレコードをサムライチャンプルー仕様にすることもできます。
それとこれまでに発売されているサウンドトラック2枚が試聴できました、しかもipodで。
期間も8月30日までとまだ余裕があり、入場無料なので渋谷に寄った際には行ってみるのもいいかもしれません。

ここで話はガラッと変わって私が渋谷に行ったのにはもうひとつ予定がありまして、それは渋谷東急で今日から始まる「渋谷大古本市」に行きたかったのです。
私の好むような本が無いのは薄々理解していましたが、古書を見ているとなんともいえない気分になります。

さて、「なんかこいつ遊んでばっかりじゃないのか?」と思った君、9月からバイトが始まるのでたぶんこれからどっかに行くことはなかなかできなくなるかと思います。
アニメ | 19:33 | author Magne | comments(0) | trackbacks(0)
懐かしい…
今日は久々にアニメの話。
今日8/4は「今期私の好きなアニメベスト3」にランクインしている「KURAU Phantom Memory」のOPテーマ、新居昭乃さんが歌う「懐かしい宇宙(うみ)」の発売でした。
私いわゆるアニソンはよく聞くのですがたいていは友達、またはレンタルショップで借りています。なのでこのCDは私的には「月蝕グランギニョル」以来ですからかれこれ半年以上ぶりのアニソンCDです。
新居昭乃さん自身も2002年東京アンダーグラウンドED「覚醒都市」以来のCDとなります。
感想としてはとにかくとてもいい曲でした。
私はあまり音楽には詳しくないのでいいコメントができなくてすいません。
Amazonのレビューはこちら

ちなみに新居昭乃さんのファーストアルバムの名前は「懐かしい未来」だったりします。これになにか関連性はあるのかな?

ころごろ涙腺がゆるいのでしょうか、音楽を聴きながら涙がポロリなんてことがしばしばあります。この曲は心にジ〜ンときて少し背中がゾクゾクッとしました。ほかにもゲーム「POP'N MUSIC11」のある曲に涙が出てしまったりとなんか感傷的になっているのでしょうかねぇ

ちなみに今日の深夜「今期私の好きなアニメベスト3」のなかのもうひとつの作品「サムライチャンプルー」もやりますのでそちらも見てみてください。


アニメ | 23:46 | author Magne | comments(0) | trackbacks(1)
音声のみだからできること
では今日二回目の投稿。
今日は先日買った「R.O.D -THE CD-」をもう一度鑑賞。
1トラック目の鮭延(ウェンディ)さんにはビックリ
私のお気に入りアニメ「R.O.D -THE TV-」のドラマCD。
最終回の後の話みたいなのですが「映像化不可能」とCDのオビに書いてあるぐらいなので1トラック目から聞いてビックリ!!
ウェンディさんが壊れてました。まぁ本編はきちんとしてましたよ一応。
話は基本的に学園編、岡原中心の話でしたが、ミシェール姉さんの歌があったり、人妻ナンシーさんは学校に来ちゃったり、途中に田村ゆかり一人四役の一人芝居?があったりとまったく飽きない1時間でした。
当然脚本は倉田さん本人です。
とてもいいCDなんですがこのCDはCCCD(コピーコントロールCD)なのでパソコンで聞くのは向いてません。
聴いていて同じスタジオオルフェの「おねがいティーチャー みずほ先生のはちみつ授業」を思い出しました。
どちらも映像をつけるのは無理ですなありゃ。
それにしてもまさか初めてのカテゴリー『アニメ』の投稿がドラマCDになるとは・・・
これからはイチオシアニメの紹介、アニメ情報などをお伝えできればと思います。
さて、これからテスト勉強でもいたしますか。


『爆裂天使』が始まるまでまだ時間ありますしね。
アニメ | 23:18 | author Magne | comments(0) | trackbacks(0)